ギター上達のポイント 脱初心者!ギター上達への道

ギター上達のポイント

こんにちは、鈴木です。

いつもメルマガを読んでくださってありがとうございます。

今日はじめましての方も、
どうもありがとうございます!
 

-------------------------------------------------------------
今日の目次

1、実は簡単にできるのかも?
-------------------------------------------------------------


■実は簡単にできるのかも


今まで全くできないことが、コツがわかった瞬間に出来るようになる。
こういうことって初心者にはよくあることだと思うんですね。


例えば今まで全くFコードが押さえれなかった生徒さんに
コツやヒントを与えると簡単に押さえれるようになることがあります。


先日耳コピ道場に申し込んでくれた方と
チャットで耳コピのレッスンをしていたのですが、
1人で練習している時はコード進行が
よく聞き取れなかったみたいなんですね。


でも、ヒントを与えながらレッスンを進めていくと、
すごいスムーズに音が聞き取れるようになりました。


あ、ヒントと言っても僕は音についての具体的な
アドバイスは一切していないですよ。


あくまでも全部生徒さんが自力で聞き取り、
僕はその聞き取る手順を教えただけです。


この生徒さんは、僕とレッスンをした約1時間で
急に耳がよくなったのかと言えば、たぶんそうではないです。


実は前から聞き取るべき音は聞こえていたはずなんです。

単にコツを覚えたからスムーズに、
より鮮明に音を拾えるようになったんですね。



こういうことってよくあると思うのですが、
ではどうやってそのコツに気づけるのか?


いくつか方法はあるのですが、
1つ目は上手い人の演奏を見ること。


今はyoutubeに大抵の動画が落ちてるので、
簡単にチェックすることができます。


もちろん、教則ビデオとかでもOKですよ。


この時、色々な角度から見るのがコツです。


例えば、フィンガリングが上手くいかない時などは
どうしても左手の指を意識しながら見てしまうと思います。


でも、実はネックを握る親指の位置にヒントがあったり、
右手の腕の振りやピックのあたる角度にヒントがあることもあります。


自分のフォームを鏡でチェックしながら、
上手い人と比較してみるといいかもしれませんね!



もっと手っ取り早いのは、誰かに聞くことです。


実際、僕の生徒さんでも積極的に質問する人の方が
上達が明らかに早いです。


周りに質問できる人がいない場合、
僕に聞いてくれてもいいですよ!

⇒support@guitarstyle.net


全て適切なアドバイスが出来るかはわかりませんが、
内容によっては動画にアップして答えたりもしますので、
お気軽にどうぞ^^


もちろん、これも1つのきっかけになるはずです。
http://guitarstyle.net/copy-manual
| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター基本練習
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

